ゴー宣DOJO

BLOGブログ
トッキー
2022.4.5 14:38メディア

玉川徹「なぜ日本はもっと早く戦争をやめなかったんだ」という紋切り馬鹿

羽鳥慎一モーニングショーは、
毎日必ず9時前にCMに入る
決まりになっていて、
その前に羽鳥が
玉川徹にコメントを
求めることが多いのですが、

ここで玉川が言うことが、
いつも決まって馬鹿ばっかり!

私はこれを
「8時55分のバカコーナー」
と呼んでます。

そして今朝の8時55分も、
玉川、やってくれました!

ウクライナとロシアの停戦協議が
進展せず、その間にも被害が
増え続けていることについて、
玉川はこう言ったのです。

「例えば僕はいつも
太平洋戦争の話をするけれども、
僕から見れば、その、
なんで原爆とか落とされたり
東京に空襲があった後くらいで
もうやめなかったんだって思うけれども、
あの時はそうじゃないんだと思って、
戦争まだ続けてたわけじゃないですか。

だから、その決定っていうのが、
結局、8月までかかっちゃった
わけだよね、日本の中で。
どんどんどんどん
その間、人は死んだんだけどさ」

 

不勉強な馬鹿が必ず言う、
「なぜ日本はもっと早く戦争を
終わらせなかったのか」
という紋切り型の決まり文句です!

そもそも玉川は、戦争というものは
片方の国が「もうやーめた!」
といえば終わると思ってるんでしょうか?

いくら一方の国がやめようとしても、
相手国にやめる気がなければ
戦争は終わりません。
そんなこともわからないんですかね?

日本は1945年6月には戦争終結を
目指す方針を固めていて、
ロシア(当時はソ連)を仲介にした
和平交渉を進めようとしました。

ところがその時、ソ連は既に
アメリカ・イギリスと「ヤルタ協定」で
対日参戦する密約を交わしていました!
(ちなみに、ヤルタはクリミア半島にある保養地です。
こんなところでウクライナとのつながりがあるというのも
複雑な気持ちですが)

そのため、日本は一刻も早く和平を
結びたかったにもかかわらず、
ソ連にずるずる引き延ばされて、
無駄に時間を使ってしまったのです。

そして、ソ連はまだ有効だった
日ソ中立条約を破って
日本を侵攻したのです!

これ、終戦史の基礎の基礎なんですけど、
そんなことも知らないで、よく
戦争の話なんかできますね?

この史実から教訓を得るとすれば、
ロシアとの交渉は裏切られる。
ロシアは条約を破る。
ということです。

あと、原爆について言えば、
アメリカは巨額の費用をかけて開発した
原爆を使わずに終戦にするわけにはいかず、
戦後のソ連への威嚇のためにも、
日本にウラニウム型とプルトニウム型の
2つの原爆を落とすまでは
絶対に戦争をやめさせるわけには
いかなかったというのが真相。
これも終戦史の基礎の基礎ですよ!

何も知らない、勉強する気もない馬鹿が
よくまあ毎日偉そうに間違ったことを
言い続けるものだと思います。

さて、明日の8時55分は
どんな馬鹿を言ってくれますかね?

 

 

 

 

 

トッキー

次回の開催予定

第117回

第117回 令和6年 5/25 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in大阪「週刊文春を糾弾せよ!」

INFORMATIONお知らせ